29 August, 2013

ダイダイクボミサンゴヤドリガニが新聞記事に

静岡新聞Ver.

共同通信社の方が取材に来られ、記載した新種を記事にして下さり、
2013年8月29日の全国の新聞各紙に取り上げて頂きました。

英語で書かれた論文を読むのは一部ですが
新聞に載せて頂いたことで 多くの方に見て頂き大変にありがたい事です。

長い和名だなと思われたでしょうが、学名をFizesereneia daidaiとし、
もともと決まっている属名「クボミサンゴヤドリガニ属」ありきでしたので、こうになりました。

今回知ったのですが、この「橙」色、由来はご存知の通り 柑橘類のダイダイで
東洋発祥の果物、色であるため古い時代のラテン語には該当する単語がなかったようです。
該当しそうなラテン語はシトラス、レモン色など。
このカニの色とは違うな、と思い せっかく日本人ですし
そのまま日本語でF. daidaiとしましたよ。

成果を途切れず出せるように精進します。

No comments :

Post a Comment